環境を変えない限り8割の人が変わらない。

自己啓発セミナーとかそういった類の本を読んで成功するかって話だけど、

上位20%ぐらいはいるらしい。

逆にそんなにいるんだって思ってしまったけど。

 

反対の80%の人は、またもとに戻ってしまうのが事実。

 

例えば自己啓発セミナーなんかに行くと決断が重要ですって言われる。

決断って読んで字の如く、決めて断つってことですよね。

 

良く自己啓発で言われているのは、

やりたいことを決めたら、やらないことを決めます。

理屈は通ってるし、結論から言うとその通り。

 

間違えたことを言ってますかって言われるとそうではない。

ただ、それが継続しますかって話になるとそうでもないよねってこと。

 

下手したら前よりも悪い生活になる人もいる。

また路頭に迷って→自己啓発セミナーに行くっていうのは

何度もあり得る話。

 

マインド系とか成功哲学を悪いものって話ではない。

体系化されてると思うし、成功者の共通項を調べてるものもあるから

 

・○○な決断をしましょう

・ゴールから逆算をしましょう

 

を実際やってる。

 

ただねセミナジプシーになってないですか?

セミナー受けることに満たされてないですか?

 

それが行動に繋がってないなら状況を変えるってなかなか難易度高いと思う。

失敗することは決して悪いわけではなくて、結局改善策が導き出せない。

 

やっぱり必死に行動してる人って環境を変えてる。

 

僕はね、自己啓発とかは好きな方なんだけど、やっぱり同じ熱量を維持できない。

分かりやすく言うと映画と同じだよね。

 

映画見ました。1年間ずっと感動し続けられますか?

っていうとそうじゃない。

 

ってなると誰かに巻き込んでもらうってことが必要。

イベントとかに参加したり、オンラインサロンとかでもいいし、スクールとかでもいいから、強制的に成長せざるを得ない状況に自ら進んでいくってことも大事。

 

自分に大きな負荷をかけるから、成長するってだけであって

あなたが快適だと思う領域にいるなら現状維持ってだけ。

 

今の僕でいうと、いい意味で大きな負荷をかけてるし、かけてもらえてるし、厳しい言葉をもらう環境いる。

もうそれも当たり前になってるけどね。笑

 

人って勝手にその環境に適応していくから面白いよね。

 

だからもっと負荷をかけていかないとなって思ってる。

成長したなって思う時は純粋に嬉しいってのもあるけどね。

 

でも、非常にシンプルな話でもある。

 

ここまでのまとめとしては、

1.何かしらのイベントに参加しましょう

2.不快領域にチャレンジしてみる

 

あんまり都合の良い事を言いても仕方ないなって思ってる。

ここまでたどり着いている人って今の状況から抜け出したい方がほとんどだと思うので。

 

いい意味で思考がバグる場所に身を置いてください。笑