育児ママの就職転職は厳しい?

最近は結婚願望がある人が減っているというけど、それでも結婚してこども授かって幸せに暮らしたいって人も多いと思う。

 

僕も3人子どもいるし、子どもには幸せになって欲しいと思ってる。

やりたいことは挑戦させてあげたいし、いきたいところには連れていってあげたい。

だから、自分で稼ぐ力を身につけたいと思った。

 

子どもが生まれたときは育児休暇取らせてもらってホントありがたかった。

 

でも、今は「子持ち様」って揶揄されて、迷惑がられる社会。

 

中小企業なんかは特に採用する時に渋るって聞くし、勤めている女性に対して辞めてもらうっていう会社もあるぐらい。

(面接の時に条件を提示されてるなら話は別。応募側に選択権があるからね。)

 

それでも、世知辛い世の中だよなって思う。

 

子どもを授かるっていいことなのに、退職しないといけなくなったり、

子どもが小学生に上がるまではどうしても、手が離せない時期が長くて、保育園や幼稚園に預けて迎えに行くって時間も必要になってくるのに、人の目を気にして退勤しないといけない。

 

退職になった場合、再就職できなければ、共働きが当たり前の時代なのに、収入が減って家計は圧迫されて、心の余裕がなくなる。

 

 

とはいっても、

中小企業も従業員がいて雇用してる責任があるから、売上出して会社を継続していかないといけないから共感もできる。

 

それなら、1つの会社に依存する働き方はリスクあるなって思うし、

別で収入をつくるって選択肢も持っていた方がいいよね。

 

だから、インターネットビジネスの関心が高まってるんだと思う。

 

どういう選択していくかは自由だけど、ただ愚痴言っても何も解決しないってのが答え。

 

インターネットビジネスやることを選択にいれるなら、WEBマーケ一択だけどね。