働き方改革という地獄。

ちょっと恐ろしい記事を見て改めて、会社員でいることってヤバいなっというか

会社に依存し続ける働き方は僕には無理だなって思った。

 

っていうのも、会社から「定時退社しろ」と言われますが、仕事が多いままです。

結局「持ち帰り残業」になっているのですが「残業代」は払ってもらえるのか?

って内容。

 

結論:基本残業代は発生しない

 

理不尽にも程があるよね。

自宅で自主的に持ち帰り残業をした場合は労働時間にあたらない。って

業務時間内に終わらないタスクを課せられてるのに、会社都合で帰れって言われて、

それは自主的にやってるんだから、残業ではないって言われてるんでしょ?!

 

 

長時間労働は変わらない。正直やってられるかって話だと思う。

 

 

体壊してからじゃ遅いでしょ。

場合によってはうつ病とか普通にあり得る話なのに。

 

仮に損害賠償責任が生じて、会社からお金を振り込んでもらえるとしても、身体的・精神的なダメージがあったらどうしてくれんの?って思う。

 

特に管理職の人は負担が増えそうだし、平社員の立場から考えると上司の顔色伺ってしまうなんてざらにあるだろうから。

その上で有休もとりずらいってなると、健康的にも家庭的にもリスクでしかないよね。

 

 

こういうのを時短ハラスメントって言うのかな?

 

 

あなたは大丈夫ですか?

そんな状況になってないですか?

 

働き方改革って聞こえはいいよね。

 

結果よくなってる会社もあるんだろうけど、

悪い方に進んでる会社の方が多い気がする。偏見だけど。