お客さんとの会話で感じたこと…。

ビジネスであろうが、投資であろうが、会社員であろうが、

仕事ってモノに関してはあくまで選択肢の1つ。

 

今日お客さんと話して、時間って有限だよねって改めて思った。

 

その方は仕事の関係で難病を患って、4回手術して、今では日常の生活に差し支えない程度まで回復したって言ってた。

 

とは言え仕事できないし、死を間近に感じて、これでいいのかって強く思ったらしい。

 

自分自身の人生というものを考えたときに、

自分が望んだとおりの人生になってますか?

って問われたら、最高の人生ですって言えない。

 

あなたはどう答える?

 

ほとんどの人が同じ答えになるじゃないかな?

 

なにかしらの不満があったり、もっとできるんじゃないかとか、もっとよりよい人生になるんじゃないかって思ってると思う。

 

人生=限られた時間

 

めちゃめちゃ刺さる言葉だなってその人の体験談をきいたから余計に思う。

 

例えば、

仕事している時間。これも人生を削ってる。

寝ている時間。これも人生を削ってる。

しょうもない飲み会。これも人生を削ってる。

 

今の仕事もそうだし、普段のアクションもそうだし、日常で時間を割いてるものって

人生を捨ててまでやるようなことなのかな…。

 

いつ死ぬかもわからんのに。

 

確かに平均寿命延びてるし、医療もどんどん発達してる。

人生100年時代って言われてるけど、健康寿命ははまた別の話。

 

だいだい80歳って言われてる。将来は健康寿命も延びると思うけど。

 

でも、僕で言えば”あと50年”。

あなたはあと何年ぐらい?

 

 

あと有名な話だけど、

0歳~20歳までの時間間隔と

20歳~60,70歳ぐらいの時間間隔って一緒って言われるよね。

 

ってなると、年数で言えば50年あるけど、時間間隔で言えば1/3と言わないけど、ぼちぼち過ぎてるってことだよね。

 

そう考えると、去年と比べて、昨日と比べて成長してるかな?って考える。

あなたは成長してる?

なにかしら刺激のある体験をしてる?

 

自分の人生って自分でしか決められないし、過去の選択が今を作ってる。

 

会社員しながら家族がいて、会社に縛られてどうしようもできないから新しい経験・体験できないって気持ちも分からんでもないけど、それも自分が決めた人生だよってこと。

 

どれだけ周りに言い訳しようが、何しようが、自分がその道を選んだし、その積み重ねが今ってだけ。

 

今が嫌なら、ワクワクする体験やちょっと怖いような体験・経験をチャレンジしないとなにも変わらん。

 

僕もまだまだ人生の質を上げていきたいから、自分に対する質問の質を上げていかないといけん。

 

この経験・体験・出来事に対して自分の中で学びは何だったかな?

って毎回問いかけよう。

 

 

もし、あなたも今の状況が望んでるものではないならやってみて!