当てはまってたらヤバい!仕事ができないと思われる人の特徴

会社員にしても、何かしらのコミュニティにしても、ビジネスでも

仕事ができないって言われる人っているよね。

 

僕もメンターの方によく言われる方ではある。

 

その原因っていろいろあると思ってるんだけど、結局、考え方が間違ってたり思い込みが激しかったりする。だから行動が間違っちゃう。

 

言われてもしょうがないよねって振り返れば分かる。

素直に受け止めてこの考え方間違ってたんだなって改善すればいいだけなんだけど。

 

僕も指摘される時って1週間振り返って数字に繋がる行動ができてない。

ってことはゴールを意識できてないってこと。

ってことは事前準備ができてなかったんだなって…。

 

仕事ってどうしても数字=結果が全て。

目に見えない数字でも間接的に数字に繋がっているかどうか。

 

そもそもなんで思考が止まるのか?

何か任せられたって時とか、なにかを決めましたって時に、

・何のためにそれをやるのか?

・どういう目的でやるのか?

・ゴールはどこなのか?

分かってない。

 

一度自分の中で咀嚼する前や、咀嚼した後でもいいから確認をとった方がいい。

「これって僕はこういう風に解釈したんですけど合ってますか?」

 

って聞くだけどゴールとか目的はズレなくなる。

 

例えば、

「上司から忘年会開くから○○って居酒屋の予約取っておいて」

って言われた時にその店の予約が取れなかった。

その結果を上司に報告する。

 

ある程度、会社経験がある人ならこの行動が間違ってるって分かると思う。

 

ゴールはなに?

 

『忘年会ができる状態』がゴール。

人数にもよると思うし、出席者の地位とかも考えないといけないけど、指示された店が取れないなら、何店舗か確保した上で、

 

「指示いただいたお店が取れなかったので、類似する店舗を数件確保したんですけど、どこがよろしいですか?」

 

これなら、『忘年会ができる状態』は達成する。

 

ビジネスとかだと、特に自分で思い込んで突っ走る人が多い。

素直に受け止められない人や自分の思考だけで突っ走る人、改善できない人。

絶対やめた方がいい。

 

そういう人ほど、ズレてズレてズレまくってからどうしたらいいですか?

とか相談してると思う。

 

正直、相談相手も人間だから感情があるわけですよ。

だし、評価するのはあくまで他人なので、その点考えながらやった方がいいと思う

自戒を込めて書いてる。