期待値高すぎ!

あなたは起業・独立に興味ありますか?

 

良く面談に来る人って

 

・これから独立したいんです。

・コロナの影響で収入が減って、会社に自分の人生預けれない…。

・子どもに好きなことをさせたいって思ってるんです。

 

理由は様々だけど、理由はなんだっていいです!

 

ただね、口だけで企業したいです、独立したいですって人が多すぎる。

ちょっとだけ先にその道を進んでるって観点から、僕が体験・経験したことは伝えてますけど、話すうちに、この人本気じゃないなって思うことがある。

 

やってきたことも、言ってることも聞こえはよかったりするんですが、

たぶんこの人やらないだろうなって思います。

 

逆にこの人すげーやってくれそうって思う人もいます。

この違いってなんだと思いますか?

 

ズバリ期待値です。みんな期待値高すぎです。

 

わからんでもないですよ!

僕もそうだったので。笑

 

でもね、そういう人ほど実際に取り組んで結果でなかった時に行動が止まります。

経験値もないのに、高い目標掲げて、ここまでできるって最初から思い込みすぎです。

 

達成できなかった時、自己肯定感下がりません?

 

面談しに来てくれる人のなかには広告打ったら売上が上がるって漠然と思ってる人もいました。しかも結構な人数。

 

実際に広告まわしたら売上あがってないなって絶対なります。

僕より先にこの道に進んでる人達でさえ広告回して金だけなくなるなんてざらです。

てか最初は掛けたお金は無くなると思った方がいいです。

 

だから期待値は下げてください。

行動のハードルも下がるので、「どうせ結果出ないし」ってマインドで取り組めるとテストの回数が増えてくるって話です。

 

僕がお世話になってる人も最初広告回したけど結果でなかったっていってるぐらいです

しかも100万以上ですよ!

ビックリしますよね。笑

 

まぁでも、そんなものって思ってやってもらったらいいです。

 

起業初期とか副業したてって言う人でも、

行動が多いか、少ないかで言ったらどっちが成功しそうですか?

 

行動が多い人の方が成功しそうじゃないですか。

 

例えば、商品を作ろうとしたときに

完全無欠な商品を作ろうとするわけです。

 

そんなことするから時間がかかって「無理だ。あきらめよう」ってなるんです。

 

それよりも、どうせ売れんだろと思って、適当にパッケージだけ作って、

お客さんと話して、それめちゃくちゃいいじゃないですかって反応がとれて、

こういう商品だったら買います?って聞いて、

買いますって言ってくれたらそれでよくないですか?

 

特に失敗するパターンは

何年後に○○しますって人はほぼ100%失敗する。

何を隠そう僕がそうだったからです。

(偉そうに言ってすみません。笑)

 

そんなん言ってるぐらいだったら今行動に移せよって話なので。

その間なにすんの?!

ってなるわけです。

 

知識つけて、商品考えて、オーガニック集客でそのやり方は…、コピーライティングも必要だしなぁ。とか言ってるから行動が遅くなって、モチベーションも下がって、おれってビジネスむいてないわって諦めるんです。

 

っていうとね、

そんな環境も準備できないから困ってるんですよ!

って思う人がいるけど、無理なら金出して環境準備したらって話です。

 

無料でそれを始めるのが無理だったら

月1万とか払ってやれる環境探したらいいですよ。

 

だって何かやりたい、成し遂げたいって想いがあるんでしょ?

ならまず環境準備しないとって当たり前の話だと思うですよ。

 

それが無理なら、ビジネスしない方がいいです。

あなたがしんどくなるので。