セルフブランディングって必要?

今の時代、商品・サービス・会社がいくつもある中で、機能的な価値で勝てる時代ではなくなっている。

例えば、性能の良さとか機能の良さだけで商品価値をどんだけ上げようがいろんな新しい技術、新しいサービス、新しい商品、もっと言えば世の中を充足にするような商品、サービスなんて揃ってる。

となると人はなぜ商品を買うのか?

答えはあの人が好き、信頼できる…。
こういうので商品を買う人が8割。

実際に営業代行させてもらって、お客さんと話すので間違いないです。

機能面とか性能の良さって後付けって感じです。
購入した自分を納得させる為にこういう機能が良いとかこの性能凄いってなる。

ってなるとあなたから買わなければいけない理由。そもそもあなたは誰なんですか?
あなたはどういうイメージを持ってほしいのか?
自分で考える必要がある時代になっちゃってますね。

特にSNSなんかそうですよね。

それじゃどうセルフブランディングしていくか!
3つの段階に分けます。

ただ、3つまでできる人は少ないと思うので、最低2つはやって欲しいです。
優先順位高いものから紹介します。

とはいえ、ますはブランディングとはってとこからはじめます。
ブランドって言うのは結局イメージです。

例えばGUCCIとGUだったらどっちが高級ですか?
GUCCIですよね。

どっちがお洒落と言われれば9割の人がまぁGUCCIかなって言うと思います。

じゃ、なんでこういうイメージがあるのって言うと企業がイメージ戦略として
消費者に対してそういうイメージを持ってほしいからCMで高級感のあるCMを流したり、
ブランドイメージで広告につかったりするわけです。

でも、僕らはCMなんて打てますか?
広告に数十億の金額を掛けたりすることはできますか?

できないですよね。

だから個人が意識しないといけないことは、ブランディング=あなただけのもの
って言うのをお客さんにイメージしてもらうかが重要になってくる。

あなただけが取り扱ってる○○ってサービスって理解してもらう。
ここで勘違いしないで欲しいのは、商品の力であなただけのものを作ってはいけないよってことです。
※機能面で勝負したら負けるよ

なぜなら、あなたよりもっといいサービスを提供してる人もいるだろうし、開発して提供する人も今後でてくるかもしれない。


ちょっと前の話にもどるけど、どうセルフブランディングしていくか=『あなただけのもの』をつくる段階として3段階あるうちの1つ目が
・【人】=あなたのコンセプト
あなたとはどういう人なんですか?
何やってる人なんですか?

ってことです。
だから僕で言えば、みんなから0→1もしくは単発の売上で継続してビジネスが成長しない人の手助けができるって認識してもらえればOKってことです。

なので必ずあなたが決めたイメージって言うものを作ってほしいです。

続いて2つ目が
・【商品】=コンテンツやサービス
あなたのコンテンツやサービスはなんですか?
どういった問題を解決する人ですか?

ってことです。
僕で言えば、これから副業や起業したいけど、コンテンツが作成できませんって方やある程度単発でも売上出してるけど収入を安定させる、もしくはリスクヘッジする為に安定した売上を担保したい人へコンテンツホルダーさんからコンテンツを借りてあなたへ提供できますって思ってもらえればいいです。


最後に3つ目が
【会社】です。

なんですけど、正直【会社】のブランドやらなくていいです。基本、大手や中小、ベンチャー企業しかやらないでの、まずは【人】と【商品】のセルフブランディングをしていきましょう。

もしやるってなるなら、メディアに露出させてより認知を取っていくって段階だと思うので、売上が億とかになってきてからでもいいと思います。 すみません。ここは僕もまだまだ勉強不足です。 この2つができれば売上に困ることはなくなるでしょうって感じです。 SNSだけでいうのであれば、【人】のセルフブランディングを絞って、絞って、絞り切って特定の誰に対して届けていくのかって観点で考えていけばいいです。 ぜひやってみてください。 最後にあまり言いたくないですけど、自分でセルフブランディングするってめちゃ難しいです。笑 正直、棚卸と壁打ちをしてくれる人がいないと厳しいと思います。 自分が打ち出したいイメージと他の人から見たイメージが乖離します。 というか、まわりが求めてるキャラクターだったり、まわりが求めてる印象、まわりが求めてるブランディングってだいたい違います。 だからこそ、誰かとやってみてください。